街ネタものづくり教室のサイトを更新しました

部分日食の撮影にチャレンジ

今日は部分日食。 カメラ撮影は初めてのチャレンジです。
年末にはパーツを買い揃え、2回ほど太陽撮影の練習を行い、
さらには今日に至るまで天気予報に一喜一憂してきました。

今日の一枚はこれ

部分日食で太陽が欠けた様子です。
2019年1月6日の部分日食

朝起きてカーテンを開けると、青空が見えました!(ガッツポーズ)
カメラバッグと三脚を携え、8時半には撮影場所と決めた公園に乗り込みました。
まずはカメラの機能を使い、2分間隔で自動撮影を始めます。

怪しい雲行き

増えてきた雲
見上げる空に、雲が増えてきます。

薄い雲が太陽を覆い始め、時折完全に太陽が隠れてしまいます。
途中であきらめ、単写に切り替えました。
こうしたハプニングもまた面白いです。

雲が切れた瞬間に撮影した一枚が、”今日のわたし”のベストになりました。
カメラはE-M10 MarkⅢ( オリンパス )。150㎜のズームレンズで撮影しました。
絞りF11、シャッター速度1/1000、ISO感度320、減光フィルター1/100,000です。

日食が終わる頃には

南の空は、すっかり曇ってきました。

11時頃まで粘りました。
この間カメラの設定や撮影条件を試すために、頭がフル回転でした。
いろいろ準備してきたのに、日食は寂しいくらいあっという間に終わってしまいます。

だいぶ雲量も増してきました。
これはまたチャレンジしろよ!ということかな。
次回は2019年12月26日の部分日食でリベンジです。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました