街ネタものづくり教室のサイトを更新しました。

つくばミニメイカーフェアに出展します

世界200ヵ所以上で開催されている 「ものづくりの祭典」メイカーフェアのミニ版が、来る2020年2月15日(土)、16日(日)、初めてつくばカピオにて開催されます。
約120組のエンジニアやアーティスト、学生などクリエイターたちが一堂に会する交流の場です。
“街ネタものづくり教室”も気合を入れて、2つのハンズオンを携えこの展示会に出展しております。
お子さまやご家族も気軽に楽しめるイベントですので、ぜひお越しください!

メイカーフェアの開催要領

つくばミニメイカーフェアの公式チラシで活動掲載

各団体の展示ブースのほか、企業や研究機関によるシンポジウムも行われます。
光栄なことに、公式チラシに”街ネタものづくり教室”が紹介されました。
(お話があった時にはまさかと思いました…。)

追記:公式Facebookで”街ネタものづくり教室”をご紹介頂きました。

  • 日程
    2月15日(土) 12:00 – 18:00
    2月16日(日) 10:00 – 17:00
  • 場所
    つくばカピオ つくばエクスプレスつくば駅より徒歩10分、大清水公園となり
  • 入場
    無料
  • 主催
    TMMF実行委員会
    共催 株式会社オライリージャパン、つくば市

街ネタものづくり教室のハンズオン&ブース

街ネタものづくり教室の記事
手作り天体望遠鏡とゲルマラジオのハンズオン

わたしたちはカピオ前の屋外で、2つの無料ハンズオンを行います。
いずれも受付は、1階展示コーナーのブース「M-07-013」で行います。

1.天体望遠鏡で視力検査ゲーム
  曇天・雨天のときは軒下で天体望遠鏡の操作体験ゲームをします。
  太陽が見えたら、手作りの太陽望遠鏡で太陽観察に切り替えます。
  日が暮れて星が見えたら、星空観測できるかも…。
  お天気との相談で随時対応します。カピオの周りを探してみてください!
2.ゲルマラジオで電波探検
  電池がなくても聞こえるラジオでカピオの周りを探検します。
  空中の電波の強さが音の大きさになります。
  建物と電波の送信局との位置関係や距離などにより、ほんの数mでも強さが変わります。
  アンテナで聴こえ方がけっこう違うことも分かります。
  目では見えない電波の世界の不思議を手作りラジオで体験します。

ハンズオン体験者には、ブースで星座シールをプレゼントしています。
活動のコンセプトや実績もご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

#TMMF2020

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました