街ネタものづくり教室のサイトを更新しました。
プロジェクト

保護中: 「天体望遠鏡と星空観察の集い」ギャラリーを開設しました

「天体望遠鏡と星空観察の集い」で撮影した写真を掲載します。

プロジェクト

「天体望遠鏡と星空観察の集い」を開催しました

昨日(2019年10月27日)つくば小田の古民家「華の幹」で、「天体望遠鏡と星空観察の集い」を開催しました。あいにくの曇り空でしたが、一瞬姿を現してくれた琴座のベガやペガサス座の大四辺形に「どれどれ?」「見えたー!」と歓声があがりました。...
ものづくり

つくば 天体望遠鏡と星空観察の集いへの想い

先日より「天体望遠鏡と星空観察の集い」の参加者の募集を始めました。 集いの詳しい内容は下記ページに譲るとして、この記事では開催に向けての想いを綴りました。 また前回のサポーター募集の呼びかけにご賛同いただき、現時点で4~5名...
プロジェクト

保護中: 参加者特設ページ | 天体望遠鏡と星空観察の集い

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード
プロジェクト

運営サポーター募集 | つくば小田城跡で見る星空観察会

筑波地区の廃校に残された天体望遠鏡を復活させるために、小田城跡で星空観察会を開催します。 望遠鏡で星を見る楽しさを伝える、星好きのサポーターを募集します。

プロジェクト

つくば市民活動フェスタで廃校の望遠鏡復活を提案しました

つくば市民活動フェスタで、廃校の望遠鏡を復活させるプロジェクトを提案しました。ネットで綺麗な宇宙画像が見られる時代。敢えて今あるものをみんなで手直しして生の星からの光を見る過程を楽しみたいです。まだまだ地域の方々の想いを伺っていきたいと思います。
プロジェクト

ゲルマニウムラジオで電波の世界に浸る

つくば吉瀬の"まち"でアナログラジオ製作ワークショップを開催しました。
今回はいつもとは一味違う大人の雰囲気での"ものづくり"でした。
最後は自作ラジオで周辺を散策し、みなさん童心に帰って電波の世界を堪能されていました。

まちづくり

つくばの春の色、春の形

次第に寒さが緩み、華やかな春の草花が見られる季節となりました。 普通に歩けば10分のつくばの遊歩道の一角を、気付けば1時間春を愛でて散策しました。
まちづくり

つくば北条の町並み -旧田村呉服店(北条ふれあい館)

北条はつくばでも特に歴史が古い、筑波山神社の門前町です。 研究学園都市だけではないもう一つのつくばの姿をお届けしたいと、カメラ片手にお邪魔して参りました。
ものづくり

夜明けの木星と半月 つくばから

今朝早起きすると、夜明けの空に水星がいました。日が昇るまでのほんの束の間、心を奪われました。